チャーリーの大工日記 〜Charlie's DIY diary〜

日曜大工をしているので、せっかくなので記録に残しておこうと思いブログをはじめました。大工以外にもDIYを行ってますので、記録に残していこうと思います。
人気ブログランキング 普段は仕事をしていますので、夜、家にかえってから、少しづつ更新してます。
手作り・DIYランキング
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村

カテゴリ:DIY > ごみ箱の作成

前回からの続きです。

今回は、枠を作成してから、扉をつけてみました。ダイソーで買ってきた蝶金で付けたのですが、合わせるのが難しかったです。

中には、ごみ袋をかぶせたダンボールを入れておきます。

54

52

扉をとめるものもダイソーで買ってきたものです。

51

こんな感じで絞めることができます。

タイヤをつけて、移動できるようにしました。タイヤもダイソーです。
55

ゴミ箱を大きくしたので、ゴミ袋を替える回数が減り、奥さんにも喜ばれましたので、良かったです。

62


塗装したものはこちら↓
20



前回からの続きです。
木工用ボンドでワンバイフォーの端材をくっつけてサンディングしました。

 枠になる木材をカッティング&サンディグします。
(画像はないのですが・・)

 次に塗装なのですが、端材をくっつけたものは、目立たないように黒っぽい色が良いかなを思い、ウォルナットの水性ステインを塗ってみました。
01


バラバラの木材をくっつけたものに色を塗ったので、まだらになってしまいました。


ん~思ってたのと違う、感じになりました。

 そこで、試しにダイソーのブラックペイントを塗ってみました。
56


 これが結構良かったです。まだらが消えて、きれいになりました。

 次に、白い文字を書こうと思い、パソコンでデザインを作成して紙に印刷したものをカッターで切り抜いて、ステンシルを作成してダイソーのホワイトペイントで書いてみました。
60

 ステンシルが紙なので、しみ込んできれいにいかなかったので、後から細い筆で黒く縁取って修正しました。

遠目にみるとなかなか良い感じに仕上がったので、ウレタンニスで2回ほど塗って仕上げました。
20

次に組み立てていきます。


我が家の居間には、ダイソーで購入した小さなごみ箱があるのですがすぐにゴミでいっぱいになるので、3個置いています。
ゴミ袋を変えるのが面倒なので。ゴミ出し用の大きなゴミ袋をそのまま使うような、大きなゴミ箱を作ってしまおうと思いました。


IMG_20181113_223905


 ワンバイフォーの端材がたくさんあまっているので、前もやりましたが、木工用ボンドでくっつけて、1枚の板にして使おうと思います。

03


並べてみます。
04

板と板の間を木工用ボンドでくっつけます。

感想したら、ガッチリくっつき1枚の板のようになります。
これをゴミバコの正面と側面に使用しようと思います。

枠は、普通にワンバイフォーで作成しようと思います。

この後、サンディングして塗装します。

↑このページのトップヘ